レガシー負け越しプレイヤーからの脱却 ~プレイングの基礎を見直そう~
2010年11月22日 TCG全般 コメント (2)デュアランもWillも揃えたし、デッキレシピも大きな大会でトップ8に入ったデッキを自分に合うようにアレンジしただけ。
なのに大会では2-4だったり3-3だったり・・・
そんなプレイヤーに読んでもらいたいプレイングの基礎
第一章 なぜ強いプレイヤーにまくられてしまうのか?
A「《タルモゴイフ/Tarmogoyf》でアタックします。」
B「残りライフ4です。」
A「土地を出してターンエンドです。」(これで次のターン攻撃すれば勝ちだ!)
B「アンタップアップキープドロー、手札何枚ですか?」
A「2枚です。」(《Force of Will》2枚だよーん)
B「4マナで《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》プレイします。」
A「《Force of Will》リムーブして《Force of Will》します。」
B「《渦まく知識/Brainstorm》取り除いて《Force of Will》で。」
A「出ました。」
B「-2能力を使って《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を戻して、ターン終了です。」
A「ドロー、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をプレイ」
B「《呪文嵌め/Spell Snare》します。」
A「ターン終了します」
この後AはBにジェイスの0能力を2回くらい使われた後+2能力連打されて負けた。
第二章 ケアをすると言うこと。
第三章 カードをそのカードが一番強い時に使うこと、使わせないこと。
「相手の手札とライブラリの上が全部見えた時と同じプレイをすれば勝てる。
逆に、相手にそういうプレイをさせないことでこれまた勝てる」
第四章 大胆に嘘をつくこと。
第五章 細い勝ち筋を探ること。
なのに大会では2-4だったり3-3だったり・・・
そんなプレイヤーに読んでもらいたいプレイングの基礎
第一章 なぜ強いプレイヤーにまくられてしまうのか?
A「《タルモゴイフ/Tarmogoyf》でアタックします。」
B「残りライフ4です。」
A「土地を出してターンエンドです。」(これで次のターン攻撃すれば勝ちだ!)
B「アンタップアップキープドロー、手札何枚ですか?」
A「2枚です。」(《Force of Will》2枚だよーん)
B「4マナで《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》プレイします。」
A「《Force of Will》リムーブして《Force of Will》します。」
B「《渦まく知識/Brainstorm》取り除いて《Force of Will》で。」
A「出ました。」
B「-2能力を使って《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を戻して、ターン終了です。」
A「ドロー、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をプレイ」
B「《呪文嵌め/Spell Snare》します。」
A「ターン終了します」
この後AはBにジェイスの0能力を2回くらい使われた後+2能力連打されて負けた。
第二章 ケアをすると言うこと。
第三章 カードをそのカードが一番強い時に使うこと、使わせないこと。
「相手の手札とライブラリの上が全部見えた時と同じプレイをすれば勝てる。
逆に、相手にそういうプレイをさせないことでこれまた勝てる」
第四章 大胆に嘘をつくこと。
第五章 細い勝ち筋を探ること。
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