1山
3島
4ボルカ
2アンシー
4ファクトリー
2変わり谷
7フェッチ

3ヴェンディリオン

4will
4嵌め
2対抗呪文
3渦まく知識

4稲妻
2火氷
2噴出の稲妻

4アンヴィジョ

4行き詰まり
1Abyss

2ジェイス
2仕組まれた爆薬



2REB
2針
1ジェイス
3火山の流弾
2Flooded Woodlands
2粉々
3美徳の喪失



黒緑白
負け勝ち分け
勝てた試合を分けた。
時間切れ延長5ターン目相手のライフは2
場にはファクトリー2枚
で相手のライフが3だと勘違いしてソープロ持ちはほぼ確定なので削れねーなーと行き詰まりだして1体で殴って相手のソープロから3枚引いてwillを探しに行って引けなくて分けた


青白
勝ち負け負け
エルズペス1枚にやられる×2


エルフ
相手の行動を受けきって勝ち×2
カウンターバーンでの対エルフは段幕シューティング

コメント

へぎー
2011年11月1日23:02

質問ターイム!
①Snapcaster Mageがないのは手持ちがないからですか?
②Vision4にさらにStill3は噛み合わせとしてどうでした?
③サイド3枚目のジェースはどういう時にサイドインしてましたか?
④Flooded Wooodlandsの使い勝手は?
⑤Perishではなく美徳の喪失を取った理由は?

お手数ですがご回答頂けると大変うれしいです。

ヤサ一キ
2011年11月2日1:33

1、
瞬唱持ってない→使わない形でデッキを組んでみよう→瞬唱、石鍛冶、闇の腹心に対抗するには1:1ではダメで、1:多のカードを使わないとジリ貧→低コストで1:多のカードは祖先の幻視と行き詰まり→お互いはアンチシナジーだが同時にデッキに入れるのはどうだろうか?
の流れが当該デッキの構成にいたった流れです。

2、
まず、行き詰まりは4枚でした、当初枚数の記載誤りで3枚になってました。
どちらもForce of Willのコストにできるので、遅いデッキ以外ならどうにかなると思う。
遅いデッキだと行き詰まりを出しても、手札がお互いに7枚からのこちらのターン終了時にヴェンディリオンプレイからの攻防後のジェイスみたいな動きをされると簡単にマウントされてしまうので、行き詰まりが弱い、どっかで手札差をつけないと勝てないので、手札を増やすカードの増量としてのサイドボードのジェイス追加が3の回答です。
ちなみに今日は青白相手に投了したときの手札が幻視幻視幻視行き詰まり行き詰まりみたいな感じで憤死しそうでした。

4、
3戦目でForce of Willのコストになりました。青くないカードにはできないすばらしい働きでした。
一度も場には出ませんでしたが、出たとしても悠長すぎでノーチャンス。
夢の潮流のがまだワンチャンスあると思います。

5、
聖遺の騎士を倒すついでに他の生物を倒せたら儲けの考えでサイドボードに入れてます。ついでに倒す他の生物が、タルモゴイフ、野生のナカティルなのかルーンの母、石鍛冶の神秘家なのかでの二択でした。
そして町田には聖遺+石鍛冶を入れたデッキが多いとの考えから非業の死でなく、美徳の喪失を選択しました。そして対緑生物用にFlooded Wooodlandsを投入。

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