ルール

1.一日に自転車で走った総距離に応じてお小遣いがもらえます、そのお小遣いを使い電車に乗って神奈川県内の旅を楽しみましょう。

2.距離に応じてもらえるお小遣いは下記のとおりです。なお、スタート時点でのお小遣いは0円です。

  1km  100円
  4km  200円
  9km  300円
 16km  400円
 25km  500円
 36km  800円
 49km  900円
 64km 1200円
 81km 1300円
100km 1600円
121km 1900円
144km 2000円
169km 2300円
196km 2600円
225km 2900円
256km 3200円
289km 3500円
324km 3800円
361km 4300円
400km 4600円

3.お小遣いは、その日の自転車走行終了をプレイヤーが宣言した時点で支給されます。

4.プレイヤーは所有するお小遣いの範囲の中で好きなように経路を計画してください、
ただし経路を決定した時点でその日のうちに移動できる電車がない場合は移動することは出来ません。(終電には逆らえない)
終電とは、その日の時刻表の最終に発車する電車を指します。(日付を跨いでいても翌日の経路とはならない)
経路の計画は1日にお小遣いの支給の前と後にそれぞれ1回計2回行うことができます。
経路の計画は必ず行わなくてはならないものではなく、何もしなくてもかまいません。
経路の計画は、Diarynoteへの日記の投稿かコメント等の記載時刻がわかる方法で行うものとします(既存の記事の編集だと時刻が不明なため)
計画した経路は、投稿がされた時刻以降に発車する電車にしか乗車できません。
乗り継ぎの際の終電の時間は、電車での移動時間は時刻表どおりの時間がかかるものとします。
23時00分の終電にのるのであれば、その駅に23時00分までに到着できる電車に乗れる時刻までに経路の設定を終える必要があります。
駅のホーム間での移動にかかる時間は0分とします。
終電までに電車に乗れた場合は、経路の終点への到着時刻が日を跨いでいたとしても、翌日の着とはならず計画をした日の到着としてい扱います。
万が一、経路を計画した後に実際には乗り継ぎの都合上行動不可能であると判明した際には、当日の経路の終点に出来る限り近づいたところで移動を完了とし、そこまでにかかった運賃を支払います(多く払いすぎることはありません)
ただし、同一鉄道会社内路線の乗り継ぎの最中に終電に引っかかることが判明した際は、その鉄道会社の路線へ乗り継ぐ駅で移動を完了としてもよい、しかし、その権利は路線を乗り継ぐ駅に到着する前に宣言しなければ行使することはできない。
経路を設定した後に、移動に必要な運賃の計算が誤っていることが判明した際には、正しい運賃に修正しなくてはなりません。
自分で計算の誤りに気づいた際には、宣言した運賃と正規の運賃との差額を、自分以外からの指摘で計算の誤りに気づいた際には、宣言した運賃と正規の運賃との差額に加え、正規の額の2倍の運賃を支払います。
正しい運賃に修正するに際し、お小遣いが足りなくなる場合があります。
その場合であってもその経路は無効にはならず、足りなくなった日に遡及して借金があったとみなして計算を行います。
宣言した運賃と正規の運賃との差額は経路を宣言した日に、正規の額の2倍の運賃については、指摘のあった日に支払うものとします。
借金のルールは以下の通りです。
借金は1000円単位での貸付です。
借金の利息は日1割複利です、1円未満は切り上げて計算します。
お小遣いが支給された直後に利息を支払ってください。
借金の返済は利息の支払い後にすることができます。
借金は1000円単位での返済を基本とします、ただし、借金を一括して返済する場合と借金の総額が1000円未満の場合は1000円未満の端数が発生してもかまいません。
利息が支払えなかった場合は、お小遣い全額が没収され、利息とお小遣い全額との差額(10円未満切り上げ)10円につき1ポイントがマイナスされます。
最終日の拠点ボーナス計算後に借金が残っていた場合は借金の総額と残お小遣いとの差額1円につき1ポイントがマイナスされます。

なお、本来よりも過大な運賃の計算をしていた際は、計算の誤りとはみなされません。
その際は正しい運賃に更正することは出来ますが、前日分の移動までしか更正できず、それを過ぎた場合は更正することはできません。。


5.電車へ乗るための運賃については、券売機にて現金で乗車券を購入する際にかかる金額とします。

6.特別企画乗車券の使用は禁じます。

7.目的地への到着は下車することで完了とし、通過したのみでは到着したとはみなされません。

8.1日の終了時点で開始時点と同じ駅にいることは禁じます、もしそうなってしまった場合はお小遣い全額が没収されます。

9.移動に関しては鉄道のみとし、乗り換えは同一駅名内でのみとします、たとえ近距離であっても徒歩での駅間移動は禁じます(京急川崎⇔川崎は駅名が違うため不可、相模線海老名⇔小田急線海老名は駅名が同じため可)

10.プレイヤーが行動できる範囲は神奈川県内のみとし、神奈川県外の駅を通過することは出来ません。

11.スタート地点の駅は、次の方法で決められます。
任意のプレイヤーはゲームに参加するプレイヤーに1を足した数の駅を指定します。
指定された駅から駅を指定したプレイヤーが最後に選ぶようにひとつずつ駅を選んでゆきます。
プレイヤーが選んだ駅がそのプレイヤーのスタート地点の駅になります。
なお、駅を指定するに際は、駅と駅との間の最も安い運賃が400円以上になるように指定してください。
また、以下の駅は指定することはできません。
藤野、相模湖、下社、不動前、追分、早雲山、上強羅、中強羅、公園上、公園下、駒ヶ岳山頂、駒ヶ岳登山口、若葉台、京王稲田堤


12.各プレイヤーはそれぞれゲーム中1回のみ、休息日宣言を行うことができます。
休息日宣言は日曜日から木曜日の間に行うことができます。
ただしゲーム最終日前日、前々日、前々々日、国民の祝日の前日、休息日には休息日宣言を行うことはできません。
休息日宣言がされた場合、その翌日は休息日となります。
休息日にお小遣いは支給されません。
休息日に支配することが出来る駅に到着、路線に乗車しても支配することはできません。
休息日には支配している駅、路線は得点を与えません。
休息日にスプリントポイントに到着しても到着したとはみなされません。
休息日はスプリントポイントが指定されてから経過する日数に含まれません。
休息日の終了時点でプレイヤーが朝と同じ駅にいても所持金は没収されません。
休息日には借金の利息は増えません、ただし、休息日宣言を行ったプレイヤーの借金についてはこの限りではありません。

13.ゲームの期間は1ヶ月とします。ただし、ゲームに参加している全プレイヤーの了承を得ればいつでも期間を変更することができます。

14.最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。


ポイントの取得方法
ポイントの取得方法は3つあり、下記の通りです。
1.スプリントポイントに到着することで得られるポイント

このゲームでは常に1箇所のスプリントポイントが指定されています。
http://dmcdmcdmc.diarynote.jp/201406272255392322/
そのスプリントポイントに到着したプレイヤーはポイントを得ます。
得るポイントはスプリントポイントが指定されてから経過した日数に応じて下記のとおりです。

1日目     2ポイント
2日目     3ポイント
3日目     5ポイント
4日目     8ポイント
5日目    12ポイント
6日目    17ポイント
7日目    23ポイント
8日目以降  30ポイント


スプリントポイントに到着した日の日経平均株価の終値の1桁目の数進んだ駅が翌日の目的地になります。
1桁目が0だった場合は小数点第1位の数字を使用し、それも0だった場合は第2位の数字を使用し、それも0だった場合は2桁目、3桁目の数字を使用します。
到着した日が土日祝日だった場合は、5進んだ駅が翌日のスプリントポイントになります。
ルール上どのようにしても到着することができない駅がスプリントポイントとなった場合は、前回の目的地から今回の目的地に変わる際に進んだ数と同じ数をもう一度進んだ駅が新しいチェックポイントになります。
一番最初のスプリントポイントは、*月**日の日経平均株価の終値を使用し、決定します。

同日に複数のプレイヤーがスプリントポイントに到達した場合は、先にスプリントポイントに到着したプレイヤーがポイントを得ます。
先に到着したかどうかのチェックは、コメント、記事投稿の直後に発車する電車に乗車し、計画した経路どおりに進んだ際に実際にスプリントポイントの駅に到着する時刻をもって判断します。
複数のプレイヤーが同時刻にスプリントポイントに到着する経路となった場合は、Diarynoteのコメント、記事投稿の時刻が早かったプレイヤーがポイントを獲得します。
借金をしたプレイヤーが借金をした当日にスプリントポイントに到着していたとしても、到着したとはみなされません。ポイントも遡及して修正されます。
日付が変わり、新たなスプリントポイントが決定されてしまっていた場合は、前のスプリントポイントに誰も到着していなかったとしてもそのスプリントポイントが有効となります。

2.駅、路線を支配することで得られるポイント
元町・中華街、古淵、大川、こどもの国、はるひ野、片江江ノ島、湘南江の島、新逗子、三崎口、久里浜、海芝浦、扇町、小島新田、谷峨、湯河原、強羅、大雄山に到着したプレイヤーはその日の終了時にその駅を支配下に置きます。
1日の終了時点で支配下に置いた駅1つにつき1ポイントをプレイヤーは得ます。
ただし、支配下に置いた当日はポイントを得ることはできません。
プレイヤーが支配下に置いている駅に別のプレイヤーが到着した場合、後から到着したプレイヤーがその日の終了時にその駅の支配を奪うことができます。
支配下に置く、支配を奪うことはその日のポイント計算の前に行われます。
同日に複数のプレイヤーが同じ駅に到着した場合は、その駅が誰にも支配されていない場合はどちらもその駅を支配下に置くことはできません、すでに支配されている駅の場合は誰も支配されていない状態になります。ただし、到着したプレイヤーの中にその駅を支配しているプレイヤーがいる場合は、そのプレイヤーが支配を続けます。
借金をしたプレイヤーが借金をした当日にこれらの駅に到着していたとしても、到着したとはみなされません。ポイントも遡及して修正されます。

東海道新幹線に乗車したプレイヤーは乗車した時点で1ポイントを得、その日の終了時に路線を支配下に置きます。
路線を支配しているプレイヤーは1日の終了時点に1ポイントを得ます。
誰かの支配下になっている東海道新幹線の路線に乗車したプレイヤーは1ポイントを得、その日の終了時に路線の支配を奪います。
支配下に置く、支配を奪うことはその日のポイント計算の前に行われます。
同日に複数のプレイヤーが東海道新幹線に乗車した場合は、誰も路線を支配していない場合は乗車した時点の1ポイントのみを得て、どちらも路線を支配下に置くことはできません、誰かの支配下になっていた場合は、誰も支配されていない状態になります。ただし、乗車したプレイヤーの中に路線を支配しているプレイヤーがいる場合は、そのプレイヤーが支配を続けます。
借金をしたプレイヤーが借金をした当日に乗車していたとしても、乗車したとはみなされません。ポイントも遡及して修正されます。

3.月末の駅、路線の支配状況に応じたボーナスポイント

月末は通常の支配によるポイントの計算後に支配している駅、路線の数に応じてボーナスポイントが与えられます。
 1箇所     1ポイント
 2箇所     2ポイント
 3箇所     5ポイント
 4箇所     8ポイント
 5箇所    13ポイント
 6箇所    18ポイント
 7箇所    25ポイント
 8箇所    32ポイント
 9箇所    41ポイント
10箇所    50ポイント
11箇所    61ポイント
12箇所    72ポイント
13箇所    85ポイント
14箇所    98ポイント
15箇所以上 100ポイント


ルール改正案
案1)月末の支配ボーナスは拠点数+スプリントを取った回数にしたらどうか。
案2)神奈川県外の駅の通過を許可してはどうか。
案3)拠点の場所の精査


http://www.chiri.com/railwaymap/pdf/kanagawa_rosen_01.pdf


簡易フロー

スタート地点の駅の指定&選択(ゲーム開始前のみ)

お小遣い申請前 経路宣言

お小遣い申請

借金利息返済

借金元本返済

お小遣い申請後 経路宣言

全プレイヤー経路宣言完了後

拠点ポイント計算

拠点ボーナスポイント計算(最終日のみ)


何かあればコメントどうぞ

コメント

パリジェンヌ田吾作。
2014年8月4日10:31

洗練されていて、ゴイスー。

案1)月末の支配ボーナスは拠点数+スプリントを取った回数にしたらどうか。

これ、良いと思います。スプリント争いが熱くなるな。
ゲームの性質上仕方がないのですが、山岳賞も欲しいわー。

案2)神奈川県外の駅の通過を許可してはどうか。

町田は、通れません。
馬、食べちゃうからね。

案3)拠点の場所の精査

前から相談中の、海芝浦又は、扇町の削除。
あと追加で、辺鄙な場所に数箇所追加しても良いかもね。
(↑具体案なし!)

ヤサ一キ
2014年8月4日21:30

小田急小田原線と相鉄線が不憫&古淵への足がかりとして海老名辺りを拠点としてもいいかもしれません。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索